基本的な考え方

HISグループは、お客様への安心・安全の提供は、国内外でさまざまなサービスを提供する私たちの重要な責務であると考えています。ガイドラインやマニュアル等を整備し、研修等を通して従業員や取引先に浸透を図り、より良いサービスの提供に向けて誠実に取り組んでいます。
また、テクノロジーを活用してお客様により利便性が高く安心いただけるサービスを提供してまいります。

旅行の安全・品質管理

HIS「いい旅研究室」では、「手配・斡旋・品質安全管理基準ガイドライン」をはじめとする各種ガイドラインの策定を行い、定期的に安全管理・品質管理および適正な商品情報の提供に関する研修や調査を行っています。
車両チェックの様子
車両チェックの様子

具体的な取り組み

・各種ガイドラインの整備および取引先への周知
・海外ガイド研修、車両チェック
・覆面によるツアーの安全調査
・企画担当者向けオンライン研修(商品表示・景品規約、知的財産権、安全・品質管理、旅行業法・約款、下請け法等)、eラーニング
・取引先選定基準の整備
・危機管理マニュアルの整備および周知

お客様情報の保護

HISでは、Pマークを取得し、継続的な研修を行い従業員や取引先の理解浸透を図り、お客様やHISに関わりのある方々に関する情報を個人情報保護方針に従って適切に管理を行っています。また、お客様情報を含めたHISが取り扱う情報資産を守るため、セキュリティ対策を専門とする組織を設置、情報セキュリティ基本方針に基づいてセキュリティ強化を推進し、組織的・技術的な管理体制を整備することで、不正アクセスや情報漏えいの防止に努めています。
主要KPI

・情報セキュリティeラーニング研修受講率100%

・個人情報保護eラーニング研修受講率100%

具体的な取り組み

・各種ガイドラインの整備および取引先への周知
・海外ガイド研修、車両チェック
・覆面によるツアーの安全調査
・企画担当者向けオンライン研修(商品表示・景品規約、知的財産権、安全・品質管理、旅行業法・約款、下請け法等)、eラーニング
・取引先選定基準の整備
・危機管理マニュアルの整備および周知

お客様の安心

HISは日本の旅行会社最大の海外支店網を活かして、旅マエから旅ナカ、旅アトまで、お客様に安心して楽しんでいただきご満足いただけるよう、従業員教育や社内資格制度によるサービス品質の向上や、新しいサービスの開発に努めています。また「お客様相談室」では、お客様からのご意見を伺ったり、お客様アンケートを実施して、提供サービスの改善に努めています。
添乗員表彰式の様子
添乗員表彰式の様子

具体的な取り組み

・旅行コンサルタント向けコンサルタント資格制度
・旅行コンサルタント向け各種デスティネーション研修
・旅行コンサルタント向けユニバーサルツーリズムオンライン研修
・添乗員表彰制度
・旅先での旅ナカアプリによるサービス提供(ハワイ、オーストラリア)
・旅行先でのLINEによるサービス提供(グアム、バリ島)
旅行のキャンセル代金を補償する「キャンセルサポート保険」
旅行先での日本語リモート診療等、海外旅行時の安心サポート付帯のクレジットカード「TAViCA」
・お客様アンケートの実施
お客様相談室による電話、メールでのお問合せ対応

アクセシビリティの向上

安心してご旅行いただけるように、ご予約時に健康アンケートを実施し、お客様の状況にあったサービスをご提案しています。また、実際に旅先に足を運ぶことが難しい方、不安な方には、オンラインツアーで世界中の観光地に触れる機会を提供しています。誰もが自由に世界を楽しめるように、私たちは取り組みを続けてまいります。
ビデオチャット(イメージ)
ビデオチャット(イメージ)

具体的な取り組み

ビデオ通話を使ったオンライン旅行相談サービス「ビデオチャット」提供
・お子様連れの旅行への不安を解消する「パパママ相談デスク」の設置
・健康アンケートによる旅行前の健康状態のチェック
ユニバーサルツーリズムデスクによる商品企画・実施
・旅行コンサルタント向けユニバーサルツーリズムオンライン研修実施
いつでも世界を旅する「オンライン体験ツアー」提供
・車いす利用の現地発着ツアー(トルコ、エジプト)の企画
「旅」と「健康」をテーマにしたHISの定期冊子「Salute! HIS」発行

その他の「社会」情報