LINEでの電話による事故連絡サービス導入のお知らせ

<エイチ・エス損害保険>

2019/12/20

 エイチ・エス損害保険株式会社は、2019年12月20日より、海外旅行保険をご契約のお客さま向けに、海外旅行中に、病気やケガ、盗難等にあわれた際に、LINEを活用して24時間365日無料でサポートセンターへお電話いただけるサービスを開始しますので、お知らせします。

 従来は、海外からのご連絡に際しては、海外エリア別のフリーダイヤルまたはコレクトコール等でサポートセンターへご連絡いただいておりました。しかしながら、電話番号を記載したサポートブックをお忘れの場合、または事故が発生した場面でお手持ちでない場合においては、お客さまご自身でサポートセンターの連絡先をお調べいただく必要がありました。

 本サービスの導入により、LINEのトークルーム内のメッセージまたはリッチメニューをタップいただくだけで、かけ間違えることなく、海外どこからでもサポートセンターにお電話いただけます※2。

 なお、LINEから電話をかける環境の実現にはLINE株式会社が提供するLINE Call API※3を、また、LINEとサポートセンターとの電話接続にはクラウドコミュニケーションプラットフォームサービスTwilio※4を利用しています。LINE Call API とTwilioを接続した商用サービスは、世界初※1 の取組みです。

 当社は、今後もお客さまにご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。

1.ご利用方法
 スマートフォンで以下QRコードを読み取り、当社のLINE公式アカウントを友だち追加し、アカウント上のメニューから「病気やケガ」または「その他」のご連絡内容を選択し発信をタップすることで、サポートセンターへのご連絡が可能となります。

2.今後の追加サービス
 2020年1月より、海外旅行保険にご契約のお客さまに海外旅行ご出発前にLINEで本サービスに関する通知メッセージを送信する予定です。

※1 KDDIウェブコミュニケーションズ株式会社調べ
※2 LINEでの電話ご利用時のデータ環境について
 インターネット環境やご使用されるローミングキャリアにより通話音質が低下する場合があります。通信環境をご確認の上ご利用ください。なお、中国、アラブ首長国連邦等、通信規制が実施されている国ではご利用いただけない場合があります。
※3 「LINE Call API」について
 LINE Call APIは、ウェブサイト等からのLINE無料電話への誘導や、携帯電話の通話からLINEでのチャットサポートへの誘導を可能にするオプション機能です。企業のニーズや既存のシステム環境などに合わせて、各種連携システムから自由に組み合わせて実装することが可能で、状況やニーズに応じた適切なカスタマーコミュニケーションを実現します。
※4 「Twilio」について
 Twilioは、アメリカ・サンフランシスコ発のクラウドサービスで、コミュニケーションに関わる多様な機能を、ウェブサービスやアプリケーションに実装できます。現在、世界で160 万人もの開発者に使われ、約100 カ国の電話番号を提供しています。
Twilioを使用することで、LINEと電話をシームレスにつなぐ環境を早期に構築することが可能となります。

【本件に関するお問い合わせ先】
エイチ・エス損害保険株式会社
経営企画室
TEL:03-5843-8963(平日:9:00~17:00)

ページトップに戻る