女子旅の楽しみ方を広げる「#タビジョラン」コミュニティ始動

体感した旅のオリジナル体験をシェアしよう

2018/10/26

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 以下、H.I.S.)は、SNSを活用した女子旅コミュニティ「タビジョ」に向けて、「その土地の空気を全身で感じながら、自由きままに走り、その魅力を発信し共有していくこと」を目的とした女子旅コミュニティ「#タビジョラン」を発足します。

 現在、Instagram「タビジョ」アカウント(@tabi_jyo)のハッシュタグ「#タビジョ」には、1日2,500枚・累計117万枚以上の女子旅写真・動画が集まってきております。最近、アカウントでご紹介する写真・動画で反響が高いものには変化が見受けられ、「インスタ映え」するものを「撮る」だけではなく、初見の絶景・自然などを「体感」するものへとシフトしつつあります。旅好き・写真好き女子「タビジョ」の間では、「人とは違った旅行体験を共有したい」というニーズがますます高まってきており、以前より「短い距離であれば、海外旅行先でもランニングも楽しんでみたい」という声があがっていました。
 この流れを受け、旅先での楽しみ方に「ランニング」を加え、「タイムを競いながらフルマラソンを走る」ではなく、「新たな街の魅力を求めて、その土地の空気を全身で感じながら、自由きままに走り、その魅力を発信していくこと」を目的とした、「#タビジョラン」コミュニティを発足しました。


 「#タビジョラン」コミュニティでは、自由きままに仲間と一緒に走る喜びを体感して頂くため、決められたゴールを目指して、各自が好きなコース・ペース・距離で走り、走り終えた後に共有を行うイベントを定期的に実施していきます。また、このイベントで体験したことを踏まえ、コミュニティメンバー各自が、旅先で作成したランニングコースを共有する場を作り、それをご覧になった方の新たな旅のきっかけになるような取り組みや、旅先でのランニングもオリジナルの旅体験として表現できるように、カメラ会社などとのコラボレーションも今後予定しています。

 H.I.S.ではこのコミュニティを機に、タビジョ同士の接点をさらに増やし、タビジョの世界観と旅の楽しみ方の幅を広げることで、タビジョコミュニティの更なる活性化により、タビジョアカウントやコミュニティメンバーのアカウントがフォロワーの皆様や新規のお客様の旅行の喚起につながればと考えております。

コミュニティ発足記念 #タビジョラン 第1回目イベント
開催日:2018年11月11日(日)
AM11時にH.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoにゴールできるよう、好きな場所から好きなコースでランニングを楽しむイベント。
その後、参加者のランの軌跡の共有会や「#タビジョラン」コミュニティの今後の取り組みに関してご案内いたします。
https://beta-via.runtrip.jp/runtrip/180

 

ページトップに戻る