まだ間に合う夏の国内旅行 バスツアー予約動向

人気は「避暑地」・「花火大会」・「フルーツ狩り」

2022/07/12

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、夏の国内バスツアーの予約状況から、直近の旅行動向についてまとめました。国内旅行市場が急回復するなか、更なる需要創出を図るべく催行本数や発着地を増加したことにより、バスツアーの予約者数は前年比285.2%、コロナ禍前の2019年比は同水準(100.2%)で推移しております。
 
 旅行予定日の体調や、旅先の状況など、コロナ禍以降の旅行計画は以前より考えることが増えた方もいらっしゃるかもしれません。バスツアーは、間際まで予約が可能で、HISでは出発の3日前までのご予約が可能なツアーがほとんどです。予定が固まった週末に気軽に申し込みができるバスツアーは、新しい生活様式にも合う旅行といえます。また、旅先まで運転する必要もなく、交通費もバス乗車の皆様で割ることができるためお安く参加できることが大きなメリットです。
  
HIS夏のバスツアー<関東発> 予約者数ランキング

順位 コース名
1位 阿智村「星空ナイトツアー」 さわやか山岳リゾート「上高地」&「飛騨高山」昼神温泉2日間
2位 桃狩り食べ放題&桃1箱お土産付き 神秘的な氷の洞窟探検&爽やかな夏絶景「ハーブ庭園旅日記」
3位 8/2・3開催「長岡まつり大花火大会」とたんばらラベンダーパーク&吹割の滝2日間
4位 長岡まつり大花火大会・復路夜行プラン
5位 足元ゆったりシートで行く 「長岡まつり大花火大会」と雲海スポット「SORA Terrace」&善光寺2日間

 
HIS夏のバスツアー<関西発> 予約者数ランキング

順位 コース名
1位 星空ガイド&ガイドブック付 5,000個の風鈴まつりと近江牛ステーキ&ハンバーグの鉄板焼コース
2位 岡山で白桃狩り体験と白桃・巨峰・メロンなど5大フルーツが食べ放題&佐用町南光ひまわり祭り
3位 びわ湖テラスとラ コリーナ近江八幡 ビーフシチューとアフタヌーンティー風ケーキセット付き3コースランチ
4位 3年ぶりの開催 日本三大花火の一つ「長岡まつり大花火大会」と平均気温22℃の上高地2日間
5位 上高地&郡上八幡&飛騨高山を散策 奥飛騨・平湯温泉の老舗旅館「岡田旅館」に宿泊2日間

 
夏のキーワードは「避暑地」・「花火大会」・「フルーツ狩り」
 今年は各地で花火大会の開催が決まっており、3年ぶりの夏の賑わいをみせています。関東・関西から行くことができる「長岡まつり大花火大会」(新潟県8/2・3)を楽しむバスツアーは特に注目度が高く、ほとんどのコースで既に満席となっております。そのほか、「大曲の花火大会」(秋田県8/27)、「神明の花火大会」(山梨県8/7)、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」(新潟県7/26)、「片貝まつり花火大会」(新潟県9/9・10)などを絡めたツアーも人気です。
 旬のフルーツを楽しむツアーも引き続き好評で、夏は桃、巨峰、スイカ、メロンなどが美味しい時期を迎えます。獲りたてのフルーツを満喫後、直販所にて新鮮なフルーツをご購入される方も多く、夏はフルーツ狩りの種類が豊富なため、コースの選択肢が多いのが特徴です。
 6月の最高気温を更新したことが記憶に新しいですが、今年の夏の気温は平年より高く、全国的に暑い夏になる見込みです。バスツアーでも、猛暑を避けた標高ある旅先が人気で、高地や氷穴、洞窟など、自然に囲まれた避暑地が好まれる傾向がみられました。
 
関東発は長岡まつり花火大会を絡めたバスツアーが人気
 1位には、環境省が認定する「星が最も輝いてみえる場所」第1位に選ばれたことがある長野県阿智村と、Michelin Green Guide Japanで三ツ星を獲得した飛騨高山を散策する宿泊ツアーが入りました。標高1,400mの澄み切った山頂から無数の星を鑑賞し、翌日は夏山の風景と花々が咲くベストシーズンの上高地と江戸時代に城下町として栄えた高山の「さんまち通り」を楽しめるツアーです。2位には、桃づくしのツアーがランクインしました。このツアーは、山梨県が認証する感染予防対策の厳しい基準をクリアした「やまなしグリーン・ゾーン」認証施設を利用しています。年間平均気温3℃のひんやり涼しい富士山の洞窟「鳴沢氷穴または富岳風穴」も探検します。3位~5位は「長岡まつり花火大会」のツアーがランクインしております。先述したとおり、花火大会見学が含まれたツアーは大変人気で、上位20位以内のツアーのうち7つのツアーがランクインしております。少し遠くの花火大会の場合、交通手段や宿泊など、個人で手配・運転するには面倒な部分を、バスツアーでは宿泊が組まれており、且つ渋滞の中の運転や駐車場などのわずらわしさを緩和できることが魅力です。
 
関西発は食と絶景にこだわったバスツアーが人気
 1位には、こちらも星空観賞のツアーがランクインしました。三大流星群ペルセウス流星群の極大期(ピーク)に合わせた出発日(8/11~14)も設定されており、滋賀県最高峰である伊吹山山頂にて星空案内人が銀河の世界をご案内します。2位には、桃、スイカ、巨峰、メロン、パイナップルの食べ放題と関西最大級52万本のひまわりを楽しめる「佐用町南光ひまわり祭り」のツアーがランクインしました。規模を縮小しての実施ではありますが、ひまわり迷路や約30種類の世界のひまわりなどお楽しみいただけます。3位には、標高1,100m琵琶湖を望む天空リゾート「びわ湖テラス」とフレンチの3コースランチを堪能いただけるツアーがランクインしました。2021年12月にオープンした「かねふくめんたいパークびわ湖」も立ち寄る、最新スポット満喫の内容です。4位には関東発と同じく、「長岡まつり花火大会」のツアーがランクインしております。花火大会終了後は長野県の斑尾温泉に宿泊し、翌日は上高地を150分ハイキングいただけます。5位には、標高2,156mの大パノラマを楽しむ日本唯一の二階建ての「新穂高ロープウェイ」に乗車、奥飛騨の老舗「岡田旅館・本館」に宿泊するツアーがランクインしました。雄大な自然が堪能できる、夏ならではの内容です。
 
 夏の国内旅行は日付や方面により、混み合ってきております。今後、全国旅行支援も予定されており、更に混雑することが予想されますので、ご希望のご旅行や日程は、お早目のお問い合わせ・ご予約をおすすめしております。
 
 
HISバスツアー安全・安心な旅への取り組み
https://www.his-j.com/info/new-normal/kokunai/bus/
(1)バス車内の消毒
運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。
(2)乗務員・添乗員の健康管理
乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理の徹底を促します。
(3)マスク着用
乗務員・添乗員はツアー中にマスクの着用をさせていただきます。
(4)車内換気
バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。
概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。
 
HISバスツアー 首都圏版 https://bus-tour.his-j.com/tyo/ 関西版 https://bus-tour.his-j.com/osa/
 
調査日:2022年7月4日(前年同日比)
対象出発日:2022年7月・8月

ページトップに戻る