旅と健康をテーマにした季刊誌「Salute! HIS」創刊

旅の新しいスタイルとして「ウェルネスツーリズム」に注目

2022/07/01

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、旅と健康をテーマにした季刊誌「Salute! HIS」を創刊いたします。年に4回の季刊誌となっており、毎号国内外の人気観光地の「ウェルネスツーリズム※」に基づいた旅のスタイルをご紹介していきます。
 
 ウェルネス(wellness)とは、医療分野における健康(health)とは異なり、広域的に捉えた健康観を指し、健康を基盤として、より活き活きとした輝かしい人生を志向する概念です。新型コロナウィルス感染症の流行を機に健康意識の変化がみられ、このウェルネスが注目されております。HISでは、「ウェルネスツーリズム」を理念に基づいた旅の新しいスタイルとして紹介する季刊誌を刊行いたします。
 「Salute」とは、イタリア語で健康を祈って乾杯するときの掛け声です。毎号人気の国や街をピックアップし、その地で体験できる“食”や“癒し”、“学び”、“自然”、“出会い”を特集記事としてご紹介し、多くの方に旅をきっかけに心も体も元気になることを実感していただきたいと考えております。
 
Salute! HIS概要
https://www.his-j.com/magazine/salute/
発行スケジュール:春号3月末、夏号6月末、秋号9月末、冬号12月末
ページ数:50ページ前後
購読スタイル:有料会員(冊子郵送・デジタル版閲覧)、無料会員(デジタル版閲覧)

購読スタイル 有料会員 無料会員
購読料 1,100円(税込) 無料
内容 ・ 年4回冊子をご自宅にお届け
・ 全国のHISで使用できるクーポンを
      毎号1,000円分(年間総額4,000円分)お届け
・ デジタル版閲覧も可能
・ デジタル版閲覧


【2022年夏号(創刊号)特集】
●第一特集:ハワイ
「心と体を整えるゆたかなハワイ」をテーマに、ハワイの伝統舞踊「フラ」の歴史や魅力についてご紹介。フラ界のカリスマ的存在カノエ・ミラーさんへのインタビュー記事も掲載。その他、ネイチャーウォーク、伝統食やスーパーフード、ロミロミなどハワイのライフスタイルを特集。
●第二特集:沖縄
「コロナ禍で弱まった免疫力をアップ!沖縄でリセットしよう!」をテーマに、「食事・運動・癒し」の3つの観点に注目。三線の音色や波の音など、沖縄の魅力をさまざまな角度からご紹介。沖縄ごはん特集では、手軽に作れる沖縄料理のレシピも掲載。
●ウェルネスツーリズム研究の第一人者である国立大学法人琉球大学 荒川雅志教授にご協力いただき、ウェルネスツーリズムについてのQ&Aを掲載。
●その他、世界遺産検定マイスター資格を持つ人気添乗員や、温泉ソムリエスタッフがおすすめする旅の紹介など、HISならではの連載企画も充実。
 
 
※ウェルネスツーリズム:「健康になる」だけではなく、心と体のバランスを保ち、明日への活力を養う旅行スタイルのこと。

ページトップに戻る