弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

2022/04/26

2022年3月7日に弊社のPCが攻撃メールを受信し、マルウェア「Emotet(エモテット)」に感染した疑いがあることは、3月11日に「弊社を装った不審メールに関するご注意のお知らせ」にてご連絡差し上げております。

その後の調査により、弊社社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている状況を確認しました。                               当該PCから社内外関係者のメールアドレス等のデータが外部に流出したものと認識しております。これにより、弊社とメール連絡をされたお客様、関係者の皆様に対し不審メールが送信される可能性がございます。

弊社に関わる関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていること、暗号化されたZIP形式のファイルが添付されていること、という特徴がございます。

弊社から送るメールのドメインは「@his-world.com」を利用しております。

弊社社員からのメールを受信された場合には、送信者アドレスを十分ご確認の上、開封していただくことをお願い申し上げます。                          また、メール送信者に記載された弊社社員をご存知であっても、不審なメールを受信された場合には、添付されたファイルやメール本文にあるURLは開かずに、メールを削除して頂きますようお願い申し上げます。弊社からの正規メールかどうかの判断が付かない場合は、お手数ですが、送信元にご確認いただきますようお願い申し上げます。

引き続き、二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ページトップに戻る