1980年
12月
澤田秀雄が
「株式会社インターナショナルツアーズ」
を創業
当時の日本人出国者数は年間約400万人程度。
当時の欧米各国の出国者数が人口比15%のところ、
日本はわずか3%に過ぎず、
海外旅行はまだ憧れの時代でした。
業界に先駆けて格安航空券を販売した
ベンチャー企業です。


1985年
5月
初の海外拠点として香港支店開設
世界の格安航空券の入手や、ビザ申請など、
お客さまのニーズに対応するための業務を担う
役割として、
海外拠点を香港に開設しました。
海外拠点は、
その後続々と開設することになります。

1986年
6月
一般旅行業登録724号取得
海外旅行・国内旅行において
- 募集型企画旅行
- 受注型企画旅行
- 手配旅行
を行うことができる
第1種旅行業を登録しています。
1989年
自社主催商品「Ciao」の販売開始
観光地への格安航空券とホテルをパックにした
自由旅行型のパッケージツアー。
格安航空券の販売に注力し、機が熟したと
判断した
タイミングで、商品化を実現。


1990年
4月
社名を
「株式会社エイチ・アイ・エス」
と変更
創業者のイニシャルが由来です。
また、世界で通用する会社を目指し、
Highest International Standards(優れた世界水準)
という意味も併せ持ちます。
12月
IATA(国際航空運送協会)に
公認代理店として認可
1993年
6月
本社内に旗艦店となる
「トラベルワンダーランド新宿本社営業所」
を開設※現「トラベルワンダーランド新宿」
65m×22m、仕切りをなくした
日本一の売場面積を持つ
"海外旅行のデパート"として
新宿南口にオープン。
商品ラインナップも豊富になり、
総合旅行会社
としての体裁を整えるようになりました。


1995年
3月
日本証券業協会に株式を店頭登録
旅行業ベンチャー企業としては
初となる株式店頭公開。

同年
11月
スカイマークエアラインズ株式会社設立※現在グループ外
日本の航空規制緩和政策により35年ぶりとなる
新規航空会社として市場に参入。
1998年9月19日
羽田発福岡行き定期便が運行開始。
需要により変動させる運賃により競争を促進し
市場を活性化させました。

1999年
添乗員同行の商品
「impresso」の販売開始


2002年
12月
東京証券取引所市場第二部に上場

2004年
10月
東京証券取引所市場第一部に指定※2022年4月 東証再編により「プライム市場」に移行

2010年
4月
ハウステンボス株式会社を子会社化※現在グループ外
赤字が続いていたハウステンボスの経営を
引き受けます。
世界最大のイルミネーションや
人気アニメとのコラボレーションイベントなど、
ここでしか体験できないサービスを展開し、
黒字化に転換しました。


2012年
7月
九州産業交通株式会社
(現 九州産業交通ホールディングス株式会社)
を子会社化
2014年
8月
株式会社ラグーナテンボスを設立
愛知県にある複合型マリンリゾート
「ラグーナ蒲郡」の3事業を承継。
施設名を「ラグーナテンボス」に改称。
ハウステンボスの経験を活かしてイベントの量と
質を上げ、
リピーター増加を目指した施策を
推進しています。


2015年
7月
世界初のロボットが接客するホテル
「変なホテル」をオープン

さらに…
「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」
として
ギネス世界記録TMに認定されました。

2020年
6月
本社を東京都港区に移転

2022年
12月
HIS Group Purpose
「心躍る」を解き放つ制定
HISグループの社会における存在意義を示す
パーパスを制定しました。
また、パーパスを経営の軸に据える決意を
込め、
コーポレートロゴを一新しました。