変なカフェ 接客スキル向上と更なるオートメーション化を実現

お客様を判断し適した言葉・動作が可能に

2020/02/07

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 以下、HIS)が運営する「変なカフェ」は、2020年2月6日よりコーヒーを提供するロボットの一部機能をバージョンアップいたします。

 変なカフェは、美味しいコーヒーをよりリーズナブルに、エンターテインメント性を持ちお楽しみいただくことを目的に、2018年2月1日、HIS渋谷本店内に開業いたしました。単腕型・高性能協働ロボットを活用することで、人の少しのサポートでカフェの運営を可能にしました。開業当初はホットメニューのみ、計7種類提供しておりましたが、2018年4月にはアイスメニュー、焼き菓子など軽食の提供、2019年7月にはフラッペ、スムージーの提供が可能になるなど、この2年間で様々な変化・進化を遂げております。

 開業3年目を迎えた今年、周囲の状況を判断して発話、動作ができる「おもてなしコントローラー」*を単腕型・高性能協働ロボットに導入することで、カメラと連携したAIでご来店いただいたお客様の性別・年齢層を判断し、適した言葉・動作を行い、お客様個々に沿った接客が可能となります。また、今回のバージョンアップに併せ、今までお客様により手動でセットいただいていたカップを、自動でセットする機能に変更し、更なるオートメーション化により、ロボットによるサービスを楽しんでいただければと考えております。
*おもてなしコントローラーはQBIT Roboticsの登録商標です。搭載のAIは、お客様の状況と特徴点を数値化し学習しており、個人の特定は行いません。


 

椿さんど販売開始

 北海道発祥のホットケーキ専門店「椿サロン」の無添加北海道ほっとけーき「椿さんど」を数量限定で販売します。極上の生クリームとあんこが入った、しっとりとしたレア感の残したほっとけーきをお楽しみいただけます。
椿さんど(ホイップ&あんこ)1個380円(税込)

 

ページトップに戻る