エイチ・アイ・エス採用情報 RECRUITING

Interview
接客を通して生まれた
お客様との「絆」を大切に、
ベストな提案を。

西 友里恵
Nishi Yurie

西 友里恵

営業(BtoC)

大宮本店
セールスチーフ兼所長代理
/2010年 新卒入社

Profile

営業所での旅行コンサルタント、所長代理を経験。
旅行コンサルタント業務での経験を活かし、シニアコンサルタント1期生として任命される。
現在は大宮本店にて、旅行のご案内だけでなく、シニアコンサルタントとしてスタッフの指導・育成も行っている。

Career
  • 2010大宮本店 旅行コンサルタント
  • 2013池袋本店 セールスチーフ
  • 2016ららぽーと富士見 所長代理
  • 2022大宮本店 セールスチーフ兼所長代理
旅行で世界を平和に、人々を幸せに

" 旅行で世界を平和に、人々を幸せに "

――― 旅行業界を選択した理由はありますか。

就職活動では、自分がやりたいことが定まっていなかったので、最初は業界を絞らず活動していました。
その中で学生時代の留学や海外旅行の経験から、海外と繋がりが持てる仕事への憧れがあったのと、アルバイトで培った接客スキルを活かせる職種という点で、マッチしたのが旅行業界でした。

――― HISへの入社を志望するきっかけは何でしたか。

もともと演劇が好きで、その道に進むことを考えていた時期もありました。現実的に演劇の道は厳しいと気づいたときに、HISには音楽専門デスクがあることを知って、採用試験で「演劇の専門デスクを作りたい」と訴えてましたね。それを面接官の方や採用の方が応援してくれて、受け入れてもらえたことがとても嬉しくて、この会社なら挑戦ができるかも!と入社を決めました。

――― 旅行を手段に、どのような世界を実現しようと考えていましたか。

大学生になって海外へ初めて行ったとき、自分の知らない世界がまだこんなにあるんだ、世界ってこんなに広いんだと衝撃を受けました。旅行中の人との出会いが私にとって大きな財産になったので、その感動を多くの人に味わってもらいたいと思いました。

また、留学中ルームメイトがポーランドの方で、戦争の話を通してお互いの理解を深めあったことがあります。旅行産業は世界を平和に、幸せにする力があると実感しましたし、HISの行動憲章である「世界平和への希求」にもとても共感できました。
自分が旅行業に携わることによって世界平和に貢献できたらなと考えています。

止まることのない好奇心を接客に活かす

" 止まることのない好奇心を接客に活かす "

――― 初期配属も大宮本店だったのですね、入社してすぐはいかがでしたか。

大宮本店は30人規模の大型店舗なので、当時はその中で埋もれてしまわないか、緊張と不安の毎日でしたね。
大型店は忙しいというイメージと、配属前の研修が小型店舗だったこともあり、かなり心配していました。

でも、大型店舗だからこそ、知識が豊富な先輩方に囲まれた環境だったので、接客スキルやコミュニケーション能力が鍛えられたと思います。

――― スキルや知識を身につけるために、工夫・意識していたことはありますか。

お客様へのご案内の仕方や接客の流れに関しては、先輩の隣で電話を聞いたり、良いところを真似して学んでいました。
あと、パンフレットを見るのがとても好きで、商品の知識だけでなく、自分の知らない場所やモノに好奇心をもって、常に情報取集していました。
お客様とお話させていただくにあたって、旅行の知識はもちろん、いろいろなことに対して知識があった方が、お客様との会話が弾むので、話題になっていることやお客様の趣味なども、次の接客に活かせるよう、今も勉強し続けています。

――― 初期配属の経験は今の仕事にどのように活きていますか。

1年目は主にヨーロッパ方面を担当していました。その方面の問い合わせ内容は多岐にわたり、知識もかなり必要だったので、海外の鉄道手配など苦手なスタッフが多い中で、早い段階で経験できたことは強みになっていると思います。ヨーロッパが得意ということで、今も多くのお客様から指名をいただいています。

お客様の幸せに繋がる仕事、コンサルタントの楽しさを伝えたい

" 旅行コンサルタントの楽しさをもっと伝えたい "

――― 今にいたるまでターニングポイントになった出来事はありますか。

シニアコンサルタントに任命していただいた時です。
キャリアのステップアップをしていくには、所長になるか、本部にいくかという選択肢しかないと悩んでいたところに、旅行コンサルタントを極められる制度を見つけました。

旅行コンサルタントを続けたいけれど、現状維持のままだと成長できない。これからのキャリアに対して私が目指したいのはこれだなって、旅行コンサルタントの楽しさをもっと伝えたいと思っていたので、迷わず挑戦しました。

――― 旅行コンサルタントを通して感じるやりがいや醍醐味は何でしょう。

接客を通じて感謝の言葉をいただいたり、お客様が喜ぶ姿をみると、「自分が人の役に立った」と実感できるので、とてもやりがいを感じます。
お客様と相談しながら、プランを組み立てるときが一番ワクワクしますし、自分が今まで得た知識を活かして、お客様が納得していただける旅行を提案できたときは、とてもうれしいです。

あまりマイナスな気持ちをもって旅行に行かれる方はそんなにいないので、自分の仕事がその人の幸せに繋がっていく、
そんな素敵な仕事なかなかないなって思います。これからも旅行コンサルタントを続けていきたいです。

多種多様な業務で広がる価値観

" 多種多様な業務で広がる価値観 "

――― HISで働く魅力は何でしょうか。

どの部署にいっても相談できる上司、同じモチベーションで働ける仲間がいることです。
また、接客だけでなく、ハワイイベントや物産展の運営、時には着ぐるみを着たりなど、旅行業とは直接関わりのない仕事をすることもあるので、自分の価値観や世界がどんどん広がります。

――― 西さんがHISで働き続ける原動力は何でしょうか。

「お客様」だと思います。つらいことがあったとしても、頼りにしてくださっているお客様をおいていけないという気持ちがあります。本当にいつもお客様に支えられています。

――― 忘れられないエピソードはありますか。

お客様が「西さんがここに勤めている限りは、頑張ってお金貯めて海外旅行に行きます。」と言ってくださったことです。
私のことをいいなと思って予約してくださることはもちろんうれしいですし、
シニアコンサルタントの役割として、社員の育成だけでなく、会社の顔となって良さを広めていくという使命があるので、私を通じてHISをいいなって思ってもらえることで、少しでも会社に貢献できているのかなと、その時にHISに入って良かったなと改めて思いました。

――― 最後に、未来の後輩に向けてメッセージをお願いします!

HISは新しいことにチャレンジをし続ける会社です。チャレンジ精神があれば、若いスタッフでも活躍できます。
分からないことにも手を伸ばして、トライ&エラーで経験を積み重ね、自分の成長を楽しめる人と一緒に働きたいです。

ある1日の仕事のながれ

  • 10:45

    出社・来客予約状況確認

  • 11:00

    来客、電話対応、メールチェック

  • 14:00

    ランチ

  • 15:00

    来客対応

  • 20:00

    締め作業

  • 20:30

    退社

※社員の所属等は、取材当時のものです。

社員インタビュー