MAKING CUSTOMERS HAPPY お客様の笑顔のために

お客様一人ひとりにご満足いただけるよう、サービスや品質の向上に努めてまいります。

NPSアンケートの全国展開お客様満足の追求

H.I.S.では、お客様にご満足いただき、愛される会社を目指して、NPS※アンケートを実施しています。
2年前より試験導入し、2017年4月より東日本で実施しておりましたが、本格導入2年目の2018年度は、実施範囲を全国に拡大し、接客サービスや旅行商品について、より多くのお客様からのご意見・評価が確認できるようになりました。
実施2年目の東日本では数値評価が5ポイント上がり、改善が数値でも見え始めています。今後もお客様の声を店舗運営や商品企画に活かして、お客様満足の向上につなげてまいります。
※NPS(ネット・プロモーター・スコア)…企業の商品・サービスに対してどのくらい愛着や信頼を持っているかを数値化する指標

アンケート参加述べ人数46,311名

旅行コンサルタント資格制度の導入お客様満足の追求社員満足の向上

H.I.S.では、旅行を販売する社員を対象に2017年11月より「旅行コンサルタント資格制度」をスタートしました。インターネットの普及などが進んだことで、取扱う商品や販売環境、お客様のニーズも多様化しています。お客様には以前にも増してしっかりとしたご提案やコンサルティングが必要と考え、本資格制度を導入し社員を育成しています。2018年11月現在、コンサルタント601名、シニアコンサルタント50名が誕生しました。2019年には更に上位資格であるエグゼクティブコンサルタントが誕生予定です。旅行を販売する全ての社員が旅行コンサルティングのプロとして、 お客様に期待以上のワクワクと感動をお届けすることで、もっともっと旅を好きになっていただきたいと考えています。

車両の安全への取組みお客様満足の追求

H.I.S.では、お客様に安心して旅を楽しんでいただくために、安全な車両運行管理に努めています。 主な取組みとして、独自の「安全・品質管理基準マニュアル」を作成し、契約のランドオペレーターを対象に安全・品質管理基準説明会を実施しています。またH.I.S.海外法人を通して、現地の車両会社やオプショナルツアー催行会社へ弊社基準の遵守をお願いしています。さらに、安全啓蒙のマンガや車両事故防止のための啓蒙動画も定期的に作成・配信を行い、言語や文化の違う海外の関係者にも好評をいただいております。 H.I.S.海外法人では、上記に加え、それぞれの国に合ったチェック体制やシステムを導入して、より安全な運行管理を行っています。ベトナムでは、車両にGPSモニターを設置し安全確認を行うことに加え、車両会社を定期的に訪問して車両点検や安全運行の指導を行っています。また、安全への取組みが優れている車両会社への表彰を行い、旅の安全を共に創る大切なパートナーとして感謝を伝える活動も行っています。

  • 交通安全啓蒙のマンガ
    交通安全啓蒙のマンガ
  • ベトナムでの車両点検
    ベトナムでの車両点検

CSR重要テーマ

  • 旅行マーケットの拡大旅行マーケットの拡大
  • D&Iの推進D&Iの推進
  • お客様満足の追求お客様満足の追求
  • 社員満足の向上社員満足の向上
  • 地域・社会への貢献地域・社会への貢献
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