MAKING CUSTOMERS HAPPY お客様の笑顔のために

お客様一人ひとりにご満足いただけるよう、サービスや品質の向上に努めてまいります。

国際線・国内線チャーター便の企画・販売旅行マーケットの拡大地域・社会への貢献

HISでは、より多くの方に旅行を楽しんでいただくために、全国各地からの、国際線・国内線のチャーター便の企画・販売を行いお客様にご提供しています。
国際定期便が就航している主要空港においては、直行便の無い旅行先へのチャーター便の取組みを行うことにより、多様化するお客様のニーズへの対応、利便性の向上、各地の観光需要創出に努めています。また、ゴールデンウィーク・年末年始・お盆などのピークシーズンもより多くのお客様にご旅行いただけるように、人気の旅行先へのチャーター便を増やしています。特に2019年のゴールデンウィークは10連休ということもあり、例年に比べ旅行需要が高まったため多くのチャーター便を手がけました。
一方で、定期便就航数の少ない空港においては、国際線・国内線双方のチャーター便の企画・販売を行うことで、気軽に海外旅行、国内旅行を楽しんでいただける機会を増やしています。各空港におけるチャーター便の活動は、定期チャーター便、定期便の誘致につながる旅行マーケット拡大における重要な取組みと考えています。

  • 新潟空港から出発するベトジェットエアー
    新潟空港から出発するベトジェットエアー

チャーター便利用で3世代旅行を楽しめました
佐藤 潤様

テレビでHISさんのCMを見て、仙台空港からベトナムのダナンへの旅行商品について知りました。以前よりダナンには興味がありましたが、仙台空港からは直行便がなく、アジアで一度乗り継ぎをするか、東京で前泊をしてから行かなければならず、いつも旅行の候補から外れていました。今回は地元の仙台空港から直行便でダナンまで行けるということで、この機会に初めてダナンに行きました。子どもと両親との3世代旅行だったので、直行便で旅行先まで行けたのはとても助かりました。おかげでゆったりとした旅行ができ、最高の思い出がつくれました。

  • チャーター便をご利用いただいた佐藤様ご家族
    チャーター便をご利用いただいた佐藤様ご家族

早期予約の不安を解消する旅行保険の開発旅行マーケットの拡大お客様満足の追求

HISでは、海外旅行のお申込みをされるお客様のご予約前やご出発前の不安を少しでも取り除くために、MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社と共同で「HISキャンセルサポート(※)」を開発し、2019年2月より販売を開始しました。
近年の海外航空券の予約は、ご予約が早ければ早いほどお得にお買い求めいただける一方、日程変更やキャンセルには即座に取消料が発生するケースがあります。加えて、海外旅行前の急なキャンセルに伴う取消料はお客様の負担となっていました。そこで、業界初となるご旅行のキャンセルに伴う経済的損失の補填を行う本商品を開発・販売し、多くのお客様にご契約いただきました。
HISはこれからも、安心してご旅行を予約いただける環境づくりを行ってまいります。
※海外旅行保険・旅行変更費用補償(支払事由拡大型)特約、出国後中止費用対象外特約

旅のプロと組んだから生まれた、
時代のニーズに即した新商品
三井住友海上火災保険株式会社 航空運輸産業部 営業第二課長 夏木 相哲様

「様々な理由によるご旅行のキャンセルに備える保険を共同開発できないか?」という打診をいただき商品開発を始めました。開発にあたっては、「保険を通じて安心して旅行のご予約ができること」を目的として、HIS様と3年以上かけて検討し実際のキャンセル理由を丁寧に分析・調査することで、時代のニーズに即した商品になったと自負しております。これほど大きな反響をいただいた新商品は異例で、多くのお客様から「旅行の予約に際して不安の解消につながっている」とのお褒めの言葉を頂戴し、社会課題の解決の一助になっていると感じております。
今後も、こうした保険商品の開発を共同で取組み、ご旅行のニーズ喚起につなげていただきたいです。そして、将来にわたりますますツーリズムが促進されることを期待しております。

グローバルで取組む安全・品質管理お客様満足の追求

HISでは、お客様に安心して旅を楽しんでいただくために、品質管理及び安全な車両運行管理に努めています。主な取組みとして、HIS独自の「安全・品質管理基準マニュアル」を作成し、契約のランドオペレーターを対象に安全・品質管理基準説明会を実施しています。海外の車両会社やオプショナルツアー催行会社に対しては、HIS海外法人を通して弊社基準の遵守をお願いしています。
またHIS海外法人への品質・安全管理研修にも力を入れており、2019年は日本国内に招聘して、日本語ガイド研修、車両管理担当者向け研修を実施しました。加えて、日本のCS担当者がHIS海外法人を訪問し、直接車両点検や安全管理体制の確認、日本語ガイドへの研修等を企画して啓蒙活動を行いました。
海外69ヵ国に海外法人を持つHISではお客様に「また次もHISを利用したい」と思っていただけるような安全・品質管理体制をこれからも整えてまいります。

  • HISバリ支店でのガイド研修の様子
    HISバリ支店でのガイド研修の様子

旅行保険契約におけるノーマライゼーションD&Iの推進お客様満足の追求

エイチ・エス損害保険では、「ダイバーシティ推進に関する行動方針」を制定し、公式サイトへも掲載し推進しています。2019年においては、海外・国内旅行保険約款を見直し、配偶者の範囲に「同性パートナー」を含める商品改定や、お客様向け書面のユニバーサルデザイン化を実施いたしました。これからも様々なお客様に安心してご利用いただけるように、ノーマライゼーションへの取組みを推進してまいります。

ユニバーサルツーリズムの取組み旅行マーケットの拡大お客様満足の追求社員満足の向上地域・社会への貢献

HISでは、「だれもが、いつでも、自由に」旅を楽しめる環境を目指し、ユニバーサルツーリズムに取組んでいます。
専門デスクを設け、社会福祉士、社会福祉主事、手話検定、ユニバーサルマナー検定など、様々な知識・スキルを持ったスタッフが、お客様に安心してご出発いただける環境を整えた上で、車椅子で行くツアー、手話でご案内するツアーなど様々な商品を手掛けています。
2019年には、専門スタッフが同行し福祉車両やバリアフリー対応のホテルを利用した「【車椅子と杖を使っていく】古代ギリシャと天空のメテオラを巡る8日間」がツアーグランプリを受賞、また旅を通じてリハビリを行う「旅リハ沖縄!4日間」がジャパン・ツーリズム・アワードを受賞し、旅行業界でも高い評価を受けました。
これからも、年齢や障がいの有無に関わらず気兼ねなく出かけられる様々な旅を提供してまいります。

ツアーグランプリ2019JAPAN TOURISM AWARDS
  • ギリシャの神殿前で
    ギリシャの神殿前で
  • 「旅リハ沖縄!4日間」の様子
    「旅リハ沖縄!4日間」の様子

旅を通して自分の世界が広がりました
佐藤 大也様

片半身麻痺になってからは、旅することは難しいと思っていましたが「旅リハ」の旅行説明会を聞いて、「今出来ないことを旅先でチャレンジ出来るなら」と参加を決めました。
毎年このツアーに参加しているのは、去年より出来ることが増えた自分を確認したいから。首里城の階段は、初めサポートしてもらって上っていましたが、回を重ねる毎に1人で上れるようになり、今では先に上り他のメンバーが上ってくる様子を写真で撮影する程になりました。同行のHISスタッフさんにはとても感謝しています。私の意思を尊重して 「歩きたいところは歩いていいんですよ。でもダメそうだったらいつでも声かけてね、車椅子用意しておくから」と、程よい距離感で見守ってそっと先回りしてくださいます。介助においては、危機回避ばかりが先行して私達の行動が制限されるケースもありますが、HISさんのような寄り添い方が社会でも増えてくれたらと願っています。
このツアーでの経験が自信となり、今では1人で飛行機にも乗れるようになりました。また、HISさんのイベントで車椅子で世界一周した方にも知り合い、旅の楽しみを提供していただいています。これからも色々な事にチャレンジしていきたいです。

CSR重要テーマ

  • 旅行マーケットの拡大旅行マーケットの拡大
  • D&Iの推進D&Iの推進
  • お客様満足の追求お客様満足の追求
  • 社員満足の向上社員満足の向上
  • 地域・社会への貢献地域・社会への貢献
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